カーリングのルーツ? ローンボウリングってご存知?

なかなかトリノオリンピックでメダルが取れない中、日本チーム、カーリングで結構頑張ってましたね。

ところで、このカーリング、なかなか戦略的で面白いですね。まあ、これがスポーツであるかは別として(笑)。これが、オリンピック競技であるならば、夏のオリンピック競技に「アンパン競争」なんてのも競技に選ばれてもよさそうな気がします(笑)。

ところで、このカーリングに類似の競技として、英国やオーストラリアで盛んなローンボウリングや、フランスのペタンクと似ていますね。みんな、目標に出来る限り近づけるゲームですね。

カーリングのルーツ? ローンボウリングってご存知?_b0063958_16273418.jpg因みに、私は、オーストラリアのパースで一度だけローンボーリングをやった事があります。というか、バーベキューパーティの余興でローンボーリングをやったというのが正確ですが。

ボウリングというと、10本のピンを球で倒すスポーツ室内スポーツですが、ローンボウリングは野外スポーツ。ゴルフ場のグリーンのような濃い芝生の上でジャックと呼ばれる白球に木製のボールを近づけるように投げ、相手のボールにぶつけたり、押し出したりすることによって得点を競うゲームです。なんと、このスポーツが生まれたのは13世紀で、我々が通常ボウリングといっているものよりもずっと歴史があるとのこと。

冬季オリンピックのカーリングはまさしく、氷上で行うローンボウリングですね。

ところで、ローンボウリングにしてもカーリングにしても、特別な体力が必要ないということです。経験と緻密な戦術が要求されますので、高齢者でも参加可能だということ。私も、70歳のご年配にコテンパンにしてやられました(笑)。
カーリングのルーツ? ローンボウリングってご存知?_b0063958_1628888.jpg

by tetsuwanco | 2006-02-22 16:28 | たわごと

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31