週間パズル・コレクション第4弾「スネークキューブ」

週間パズル・コレクション第4弾「スネークキューブ」_b0063958_1949728.jpg今、我が家ではまっているのが、週間パズル・コレクション。第1弾「ハノイの塔」、第2弾「悪魔の星」、第3弾「ターンテーブル」と2~3時間で片付けたのですが、実は、第4弾のスネークキューブが手強いのであります。27個のの小立方体が蛇状につながっているのを3×3×3(27個)の立方体に戻すというもの。

こんなもの、たわいもないと、偶然に一度完成していらい、全然元に戻らないのであります(笑)。

これまでの3つのパズルよりはずいぶん難易度が上がった気がします。理詰めでやってみても、角の出っ張りが一個だけ残ったり、曲げたいところで曲がらなかったり・・・。

内部の構造は立方体に穴を開けてゴムが通っているようなので、力任せに曲げると、壊れてしまいそうです。

実は、もう次の号が出ておりまして、解答が載っているのですが、意地でも見たくない(笑)。また、業者サイドでも良く考えているのでしょう。次号のパズルは簡単そうで、あまり買う気が起こらないのですが、答えが判らなくて、買ってしまう人いるんだろうなあ。

しばらく、この「スネークキューブ」で楽しめそうです。
by tetsuwanco | 2005-10-31 19:48 | たわごと

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31