ジャンムーラン

b0063958_21505179.gif
神戸市中央区北野町に、「ジャンムーラン」というフランス料理屋がありました。
惜しまれつつ閉店してしまったのは、2001年2月ですから、もう4年前になります。

オーナーシェフ美木剛さんが、神戸市中央区山本通に「ジャンムーラン」をオープンさせたのは、今から二十数年前だったでしょうか。頻繁に足を運ぶには、高すぎて(笑)、1年に1度、特別な日は必ず「ジャンムーラン」と決めておりました。

味、サービスはもちろんのこと、美木さんの志の高さを感じることができました。その頃の、美木シェフは、眼光が鋭く、まさしく店名の「ジャンムーラン」と同じく、レジスタンスの闘士の目をされておられました。

そして、記憶に残っているのが、お店に飾られた美木さん自身がお描きになった油絵。才能のある人は何事にも秀でるものという感がしたものです。

はっきり言って、ミシュランのグランメゾン(2つ星以上)クラスのレベルにあったと思います。強いて弱点を探せば、ワインでしょうか。まあ、サービスの受け手側がワインに対してそれ程シビアでなかったということなのでしょう。味、内装、サービス、ミシュランの基準に関する3つのポイントについては申し分ありませんでした。

ジャン・ムーラン無きあとの建物には現在「P」というレストランというかパーティスペースとかう類に代わってしまっているのですが、主が変わってしまうと、品格も含めこうも変ってしまうのかと、ものの哀れを感じてしまいます(笑)。

今は、その時の美木シェフのお弟子さんたちが、神戸でいくつかお店を開いておられますので、そちらの方に足を運んでいるのですが・・・

美木剛 様 ジャンムーランを復活していただけないものでしょうか。
Commented by mie-paris at 2005-10-13 18:43
はじめまして、PARISと申します。「ジャンムーラン」を検索して
こちらにたどり着きました。よろしくお願いいたします。

三宮近辺でフレンチレストランのお薦めがありましたら教えていただき
たいのですが。かつて、ジャンティオジェ、シェローズ、ペルージュ、
ラピエール、イグレッグには行ったことがあります。

ルフェドラ、ルセットとかは、どのようなどのような感じでしょうか?
ぶしつけで大変失礼かと思いますが、答えていただければ幸いです。
Commented by tetsuwanco at 2005-10-13 22:51
はじめまして 私、そんなに最近、食べ歩きをしているわけではないのですが・・・ ルセットは行ったことがありません。ル・フェドラは一度行ったことがあります。さすがに、ジャンムーランのDNAを引き継ぐお店だけのことはあり、一度、足を運ばれても損はしないと思います。ただ、この店は、分量が多いところに特徴があり、女性などは、もてあます人もおられるのではと思いますよ。
Commented by mie-paris at 2005-10-14 23:54
こんばんは。早速お返事していただいて恐縮です。

「ル・フェドラ」は量が多いのですね。前菜から結構なボリュームなの
でしょうね。「ジャンムーラン」のDNAはしっかりと生きているということ
ですね。来月辺り行けそうなので、感想をお知らせいたしますね。

ありがとうございました。
Commented by マサキン0607 at 2013-02-21 08:41 x
ル・フェドラは8年ほど色々な記念日によく利用しています。
私にとってフランス料理は敷居の高いイメージがありましたが、
ル・フェドラのおかげで今はなくてはならないおみせになりました。最低年一回は利用させていただいております。
今年は5,6回は行きそうです。
加古川から30分時間を忘れて食事出来る唯一の空間です。
早速今週の土曜日にお邪魔いたします。
by tetsuwanco | 2005-07-27 12:16 | グルメも文化! | Comments(4)

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ