ハナヤ勘兵衛「ナンデェ!!」

ハナヤ勘兵衛「ナンデェ!!」_b0063958_17544869.jpg今朝の日経新聞の文化欄を見ていたら、東京/横浜作品展というのが目に入りました。

横浜・石川町・ギャラリーパストレイズ、東京・丸の内・ギャラリーパストレイズ M/A MARUNOUCHIで同時開催 6/18まで

私が、「ハナヤ勘兵衛」という名前を存知あげておりますのは、芦屋市内国道2号線沿いにあるお店からなのであります。「花屋?」 いえいえ、列記とした写真屋さんであります(笑)。

実は、私の認識は、芸術家、写真家というよりも、「写真屋さん」の「ハナヤ勘兵衛」でして、先日、芦屋市立美術博物館で開催中(~)の    展で、ハナヤ勘兵衛氏(本名:)の作品が小出楢重、吉原  等の作品と一緒に並べられているのを拝見してびっくりした次第。知らなかった(笑)。
ところで、現在の写真店「ハナヤ勘兵衛」のご主人は、2代目です。

それにしても、身近な町の写真屋さんが、美術館やギャラリーに展示されるような作品を残すとは、当地の文化の底力を感じさせてくれます。

ハナヤ勘兵衛HP
by tetsuwanco | 2005-05-28 17:56 | アート

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31