神聖ローマ皇帝ゆかりのケーキ:フランクフルター・クランツ

神聖ローマ皇帝ゆかりのケーキ:フランクフルター・クランツ_b0063958_23413014.gif宮水コーヒーで名高い「にしむら」の芦屋店のケーキコーナーに「フランクフルター・クランツ」がありましたので、ついついオーダーしちゃいました(笑)。このけーきはバタースポンジ生地に、バタークリームが塗ってあり、仕上げにアーモンドシュガーがかかっているという極めてハイカロリーなシロモノなのですが、やたら美味い(笑)。

実は、このケーキ、カロリーが高いだけのケーキではなく(笑)、由緒正しいケーキなのであります。

フランクフルトの中心に有るレーマーと呼ばれる旧市庁舎が、神聖ローマ帝国皇帝の戴冠式に使われた事から、フランクフルトの冠と言う名前のケーキ“フランクフルター・クランツ”が生まれたそうです。
まあ、私には、どうでもイイことですが(笑)。
by tetsuwanco | 2005-05-17 23:42 | グルメも文化!

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31