のだめカンタービレ♯12(1)なんでシベリウスなの?

のだめカンタービレ♯12(1)なんでシベリウスなの?_b0063958_21152442.jpgのだめカンタービレ♯12を読んじゃいました。11巻がややダルくて、ちょっと限界に達したのかと思ったのですが、持ち直しましたね。面白かったです。

ところで、レッスン65の冒頭。シュトレーゼマンが「千秋 パリ・デビュー曲はシベリウスやりなさいよ」ということで、デビュー曲はシベリウスの2番になるのであります。

55ページで「ラヴェルでフランスのみなさんコンニチハー、武満で私は日本人ですーって丁寧な挨拶」、「じゃあ次のシベリウスはなんなのォ?」というやりとりがあるのですが、明確な答えはでてきていません。

でも、ヒントが無いわけではありません。「今日は何かコンクールの時と違う印象でしたけど」(P.62)、「雪と星が塵となって舞い上がる世界で、君は雄々しくその先に続く大地へ敢然として踏み出す 彼方へと-」(P.63)。

そういえば、シベリウスも千秋もヴァイオリニストを志していたことなど、結構共通点がありそうなんですが、千秋とシベリウスをだぶらせているんでしょうか。
by tetsuwanco | 2005-05-15 20:44 | 未分類

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31