大和路のもう一つのあじさい寺 長弓寺 @生駒市学園前

大和路のもう一つのあじさい寺 長弓寺 @生駒市学園前_b0063958_20073872.jpg

いわゆる大和路とよばれるエリアで、あじさい寺として知名度が高いのはなんといっても矢田寺。

大和路のもう一つのあじさい寺 長弓寺 @生駒市学園前_b0063958_20065654.jpg
大和路のもう一つのあじさい寺 長弓寺 @生駒市学園前_b0063958_20090186.jpg

それ以外で、紫陽花が咲いているお寺というと、橿原神宮近くの久米寺、そして、長谷寺も結構あじさいが咲いていますが、長谷寺というとやっぱり牡丹ですよね。

大和路のもう一つのあじさい寺 長弓寺 @生駒市学園前_b0063958_20092986.jpg
大和路のもう一つのあじさい寺 長弓寺 @生駒市学園前_b0063958_20100936.jpg

あまり知られていないのですが、長弓寺という古寺には、あじさい寺と称すには十分美しい紫陽花が咲き誇っています。

大和路のもう一つのあじさい寺 長弓寺 @生駒市学園前_b0063958_20104851.jpg
大和路のもう一つのあじさい寺 長弓寺 @生駒市学園前_b0063958_20114282.jpg

場所は生駒の学園前。お洒落で閑静な住宅街の中に、そこだけ取り残されたようにお寺があります。

大和路のもう一つのあじさい寺 長弓寺 @生駒市学園前_b0063958_20121264.jpg
大和路のもう一つのあじさい寺 長弓寺 @生駒市学園前_b0063958_20130994.jpg

長弓寺という何気に典雅な名前のお寺、大変長い歴史を有する古寺で、4つの塔頭(子院?)が長弓寺を管理されています。その意味、矢田寺とよく似ていますね。

大和路のもう一つのあじさい寺 長弓寺 @生駒市学園前_b0063958_20043017.jpg
大和路のもう一つのあじさい寺 長弓寺 @生駒市学園前_b0063958_20055723.jpg

何か所か、紫陽花が植えられているのですが、なかなか見事。もちろん、矢田寺のような規模ではないものの、人出もすくなく、ゆったりと紫陽花を鑑賞できます。

近鉄の学園前北側から、10分置きに出ている学研北生駒行のバスで真弓4丁目か3丁目かのバス停で下車、徒歩10分ほど、ちょっと寂しい山道風の小道を抜けると国宝建築である長弓寺本堂に至ります。学研北生駒駅や白庭台駅からもさほど遠くないようです。

バスの途中で、松柏美術館前を通過しますので、日本美術に興味を有する方は、はしごするのもいいでしょう。

(撮影:618日)


by tetsuwanco | 2017-06-26 20:17 | ちょっと遠出

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31