ブログトップ | ログイン

たんぶーらんの戯言

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
プロフィールを見る
画像一覧

住吉神社の祓除の藤 @明石市魚住

b0063958_05283974.jpg

播州のぼたん寺こと薬師院から真っ直ぐ東へ徒歩10分のところにある住吉神社。

b0063958_05320498.jpg

住吉大神より「播磨国に渡り住みたい。藤の枝の流れ着く所に祀れ」との託宣があり、藤の枝を海に浮かべると、魚住に流れ着いたことから、ここに神社を建てたとのこと。

b0063958_05324515.jpg

これがもとで、藤はこの神社の御神木とされています。

b0063958_05332139.jpg

現在ある「祓除(はらい)の藤」は、明治時代に氏子総代が寄進。

b0063958_05334478.jpg

立派に房を伸ばしていましたが、先の方はまだ花が開いていない状態。

b0063958_05343542.jpg

4分咲きぐらいかな。

でも、これぐらいが、藤の香りがよく漂いますと、負け惜しみを言ってみます(笑)。

(撮影;430日)


by tetsuwanco | 2017-05-07 05:35 | ちょっと遠出 | Comments(0)