はなまつりの日に桜咲く @大阪・正法寺

はなまつりの日に桜咲く @大阪・正法寺_b0063958_445105.jpg


地下鉄の谷町九丁目駅からすぐ、高津神社、高津公園に隣接して、日蓮宗の正法寺というお寺があります。

お寺の沿革によると・・・
「京都本山本法寺の信徒矢倉法順は、予てより一寺建立の望みがあり、徳川二代将軍秀忠の側室(法順の娘)の安産を機に、大阪高津村といった現在地に、秀忠から一千余坪を拝領して、ここに一寺を建立した。」

とのこと。

何気ないお寺のようにみえますが(失礼)、「えっ、そうなんだ」という沿革があるもんなんですね。

このあたりは、お寺が集まっているいわゆる寺町を形成しているエリアですが、結構由緒のあるお寺がありそうです。

とくに観光寺院ではないのですが、御釈迦様がお生まれになったことを祝う「はなまつり」あたることからかもしれないのですが、多くの寺の山門ででこのような寺院幕(というのかな)が張っていました。

はなまつりの日に桜咲く @大阪・正法寺_b0063958_444295.jpg


決して広い境内ではないのですが、とにかく、桜が見事。御釈迦様の誕生を祝うかのように見事に花を咲かせていました。

はなまつりの日に桜咲く @大阪・正法寺_b0063958_4455798.jpg


はなまつりの日に桜咲く @大阪・正法寺_b0063958_4463936.jpg


(撮影:4月8日)
by tetsuwanco | 2017-04-09 04:47 | ちょっと遠出

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31