ブログトップ | ログイン

たんぶーらんの戯言

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
プロフィールを見る
画像一覧

京の超早咲き桜を求めて(4)清凉寺(嵯峨釈迦堂)の河津桜

b0063958_2237074.jpg


何という名前なのかは存じませんが、渡月橋からまっすぐ北に伸びる嵐山のメインストリート。この道の終点が、嵯峨釈迦堂こと清凉寺です。

b0063958_22191287.jpg


源氏物語の主人公、光源氏のモデルとされる源融の別荘があったことでも知られる清凉寺ですが、嵐山・嵯峨野の人気ルートから外れていることから、観光客の人気はもう一歩という感じかもしれません。

でも、この時期、清凉寺は絶対外せません。というのは、このお寺には、ほんとうに美しい河津桜があるから。しかも、多宝塔のすぐ北側に隣接していると言うと抜群のロケーション。

今のところ、あまり知られていないのか、連休の初日にも関わらず、私が訪れた際には、カメラマンが4~5人に、観光客が3人ほど(笑)。

一度、メディアに紹介されてしまうとこうはいかないでしょうけど。今後、撮影できる場所が制限される可能性が大です。

多宝塔と一緒にとってみます。写真になりますね。

b0063958_2228529.jpg


b0063958_22285943.jpg


b0063958_22293454.jpg


b0063958_22302062.jpg


b0063958_2230544.jpg


b0063958_22314333.jpg


b0063958_22324591.jpg


次に、角度を変えて仁王門を入れてみます。

b0063958_22153071.jpg


そして、本堂をバックに。

b0063958_22164481.jpg


石灯籠がいいアクセントになっています。

b0063958_2217589.jpg


b0063958_22214587.jpg


こんなアングルは如何?

b0063958_2225047.jpg


(撮影:3月18日)
by tetsuwanco | 2017-03-20 22:35 | ちょっと遠出 | Comments(0)