ブログトップ | ログイン

たんぶーらんの戯言

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
プロフィールを見る
画像一覧

二条若狭屋

看板菓子の家喜芋(やきいも)で名高い二条若狭屋さんですが、お薦めは上用生菓子。

b0063958_6133116.jpg


店内でもお抹茶と一緒に、目でも舌でも楽しむことができる季節に応じた生菓子をいただくことができます。

今回も、二条城内を結構歩いたこともあり、休憩を兼ねて立ち寄りました。

b0063958_6142268.jpg


b0063958_6144953.jpg


b0063958_6153949.jpg


二条城の東、徒歩でもほど近い場所に位置していることから、二条城あたりに足を運んだ際は、よく利用しています。

なお、店内には、工芸菓子や江戸時代享保年間に宮中など儀礼の際に食物を運搬する目的で用いられた容器「行器(ほかい)」なども展示されていて、興味深いものがあります。

b0063958_6175149.jpg


b0063958_6164041.jpg


b0063958_6171455.jpg

by tetsuwanco | 2017-03-12 06:19 | グルメも文化! | Comments(0)