ブログトップ | ログイン

たんぶーらんの戯言

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
プロフィールを見る
画像一覧

~春を待つ蘇鉄~ 蘇鉄のこも巻き

b0063958_21233564.jpg

 
皆さん、これ何だかわかりますか?

b0063958_2124948.jpg


実は、これ、蘇鉄のこも巻き。京都・二条城の二の丸庭園で見かけました。

b0063958_21244677.jpg


何気に愛らしい(笑)。

暑さには強いけど、寒さに滅法弱い蘇鉄の防寒対策として、稲わらですっぽり蘇鉄を覆っています。
造形的に面白いですね。

そして、こちらは、同じく京都の城南宮楽水苑の蘇鉄のこも巻きです。

b0063958_2126838.jpg


いろいろ流儀があるようですが、いずれも、日本人の美意識を垣間見た気がいたしました。

この「こも」を外すと、春の到来ですね。
Commented by o-rudohime at 2017-03-09 07:31
ソテツのこも巻き珍しいですね。
土筆のように見え面白いです。
こもの巻き方にも流派があるのでしょうか 二条城のほうが好みです。
by tetsuwanco | 2017-03-08 21:26 | Comments(1)