ブログトップ | ログイン

たんぶーらんの戯言

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
プロフィールを見る
画像一覧

西本願寺伝道院と百年前のポケモンたち

b0063958_2033353.jpg


仏壇屋などが並ぶ西本願寺東門手前の門前町通りを歩いていくと、和風の町並みの向こう側に、ちょっとアナクロチックなレトロモダンな建物「伝道院」が見えてきます。

b0063958_20302575.jpg


その名前から、仏事を執り行うために建てられたようにみえる建物ですが、元々は西本願寺を大株主として設立した「真宗信徒生命保険」という生命保険会社の本社屋でした。竣工1912年の100年建築の重要文化財です。

b0063958_20311630.jpg


ところで、この建物で要注目は、通り手前に並ぶ小さな石造りの妖怪たち。

b0063958_20335890.jpg


これは、今から100年前のポケモンですよね。

b0063958_20345474.jpg


実は、これも立派な文化財で、お触り厳禁。

b0063958_20355169.jpg

by tetsuwanco | 2017-02-17 20:37 | ちょっと遠出 | Comments(0)