ブログトップ | ログイン

たんぶーらんの戯言

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
プロフィールを見る
画像一覧

ファミリアの子供服、女子高生の制服、そしてファミかばん

b0063958_2118158.jpg


六甲アイランドの神戸ファッションミュージアムのエントランスでは、NHK朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」さんのキアリスのモデルとなっている「ファミリア」の子ども服や、神戸を代表する女子高生の制服、そして神戸の女子高生の必須アイテム(?)であるデニムのレッスンバッグ、通称「ファミかばん」が展示されています。

こちらは子ども服の展示。確かに、子どもへの並々ならぬ愛情が感じられるつくりになっていますね。

b0063958_21185181.jpg


ドラマでは、リスがキアリスのマスコットになっていますが、ファミリアのマスコットは、ご存知のとおりくまです。

b0063958_21191873.jpg


子ども服の後ろには女子高生の制服の展示。

b0063958_21194463.jpg


ファミリアの創業者坂野淳子の母校である現在の甲南女子高等学校の制服もありました。

そして、こちらが、デニムバッグの展示。

こちらが、1987年頃のデニムバッグ。

b0063958_21202290.jpg


b0063958_2120585.jpg


そして、2008年頃のデニムバッグです。

b0063958_21214922.jpg


b0063958_21223178.jpg


b0063958_21231994.jpg


b0063958_2124137.jpg


つまり、お母さんと子ども、2代にわたって愛され続けているロングセラーということですね。

b0063958_21464714.jpg


こちらは、松陰高等学校の通学カバンです。学校に行くのが楽しみになりますね。

b0063958_21243034.jpg

by tetsuwanco | 2017-02-12 21:25 | 神戸 | Comments(0)