~かわいいアヒルが三羽~ 神泉苑 sanpo

b0063958_1883358.jpg


二条城の近くの神泉苑。

その歴史は二条城よりも遥か昔、平安京遷都とほぼ同時期の794年まで遡ります。天皇のための禁苑として造営され、お花見として記録に残っている初出の場所でもあるそうです。

桜の代りに赤い山茶花が咲いていました。

b0063958_1893692.jpg


b0063958_18103779.jpg


池を中心とした庭園は、ほんとうに居心地良し。ご近所さんの憩いの地になっています。

最近パワースポットとしても人気のある神泉苑ですが、ひょっとして一番の人気者は3匹のアヒルたちかな。

いつもは、池で泳いでいるアヒルたちですが、善女竜王社の前で、ひなたぼっこです。

b0063958_18112369.jpg


b0063958_18115391.jpg


人に慣れているからでしょう。人が近寄っても、微動だにしません。
Commented by otti468 at 2017-01-12 20:22
いつも気になって居てもなかなか行けない神泉苑~
噂通りきれいなところですね~
確か中秋の名月の頃行きたくて・・・
と思っていたような気がします。
満足しました^^~
Commented by tetsuwanco at 2017-01-14 07:22
観光客がそれほどいないこともありますが、お寺さんに飼われているアルヒたちの他に野鳥たちも多く飛来し、餌もあげることができる由、結構憩えますよ。
by tetsuwanco | 2017-01-11 18:12 | ちょっと遠出 | Comments(2)

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー