猫まみれ台湾旅行 その15 九份 ④九份茶房

猫まみれ台湾旅行 その15 九份 ④九份茶房_b0063958_1583350.jpg


九份茶房は、阿妹茶酒館と並んで、ガイドブックに掲載されている有名茶芸館。

ただし、料金は、阿妹茶酒館と比べても高め(美味しい高級茶を飲むことになるのでお茶だけで一人2,000円くらいからになります)であることから、観光客でお店が溢れることはありません。

お店は、縁日のような賑わいをみせる基山街に面しているのですが、店に入ると、基山街の喧騒が嘘のように、ゆったりとした時間をすごすことができます。

このお店では、少なくとも1時間は滞在したいですね。

お茶は台湾産の烏龍茶、そしてドライフルーツと一緒にいただききました。

猫まみれ台湾旅行 その15 九份 ④九份茶房_b0063958_1535898.jpg


猫まみれ台湾旅行 その15 九份 ④九份茶房_b0063958_1543483.jpg


お茶っ葉は、茶色い器に入っていて、余った分はお土産に持って帰ることができます。

お店の方が流暢な日本語で淹れ方をプレゼンテーションしてくれます。

猫まみれ台湾旅行 その15 九份 ④九份茶房_b0063958_1555099.jpg


猫まみれ台湾旅行 その15 九份 ④九份茶房_b0063958_1562210.jpg


猫まみれ台湾旅行 その15 九份 ④九份茶房_b0063958_1565038.jpg


猫まみれ台湾旅行 その15 九份 ④九份茶房_b0063958_157167.jpg


目の前にある大きな鉄瓶が火にかけられており、お湯を注ぎ足し楽しむことができます。

お茶の葉は、茶色い陶製の容器に結構たっぷり入っています。

いや、ほんとうにお茶の味のみならず、香りを十分堪能できます。

お店の雰囲気、景観、そして美味しいお茶とお菓子。

猫まみれ台湾旅行 その15 九份 ④九份茶房_b0063958_158049.jpg



猫まみれ台湾旅行 その15 九份 ④九份茶房_b0063958_159624.jpg


大人の時間を過ごすことができました。

猫まみれ台湾旅行 その15 九份 ④九份茶房_b0063958_1595543.jpg


猫まみれ台湾旅行 その15 九份 ④九份茶房_b0063958_15102846.jpg


お釣りはもらったという感じ。

猫まみれ台湾旅行 その15 九份 ④九份茶房_b0063958_1511449.jpg




築150年の建物もすばらしく、文化的・歴史的な風合いを感じさせてくれます。

建物自体を見るだけでも値打ちありだと感じました。

ちなみに、候孝賢監督の「戯夢人生」のロケ地でもあるのだとか。ははあ、私、見た映画だ(笑)。
by tetsuwanco | 2016-05-22 15:11 | グルメも文化!

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31