まき埜のすだちそば(冷かけ)で年越しそば

まき埜のすだちそば(冷かけ)で年越しそば_b0063958_2321984.jpg


今年は、大阪・福島区の名店「まき埜」さんで年越し蕎麦。

まき埜のすだちそば(冷かけ)で年越しそば_b0063958_2305563.jpg


私は、すだちのスライスを乗せたいわゆる「すだちそば」の冷かけが好物。今まで、土山人さんが不動の一位だったのですが、ひょっとして、その座を「まき埜」さんに譲ったかも。あれこれ、悩んだうえ、「すだちそば(1,150円)」をオーダー。

そして、まき埜さんで忘れてならないのが押し寿司(三貫400円)。脂がのっていますし、酢飯も甘味控えめで、あくまでも蕎麦の脇役に徹しているのがいいですね。

まき埜のすだちそば(冷かけ)で年越しそば_b0063958_2312417.jpg


そして、いよいよ「すだちそば」。すだちの酸味が効いた出汁はしっかり鰹の濃厚な味なのですが、クドさは全く無くすっきり洗練されて相変わらずの美味しさです。

まき埜のすだちそば(冷かけ)で年越しそば_b0063958_233391.jpg


まき埜のすだちそば(冷かけ)で年越しそば_b0063958_2332557.jpg


◆まき埜 (まきの)
大阪市福島区福島6-11-13 シャトー西梅田 1F
TEL:06-6453-2828
営業時間:
【月〜金】
11:30~14:00 (L.O13:45)
17:30~21:00(L.O.20:30)
【土日祝】
11:30〜14:30(L.O14:00)
17:30〜21:00(L.O20:30)
夜のみ予約可(19:00まで)
定休日:水曜日
by tetsuwanco | 2015-12-31 23:03 | グルメも文化!

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31