水火天満宮のしだれ桜 ~天神さんは桜ではなく梅だと思うのですが・・・~

水火天満宮のしだれ桜 ~天神さんは桜ではなく梅だと思うのですが・・・~_b0063958_22181756.jpg


日本最初の天満宮。日本で初めて菅原道真公の神霊を勧請した神社で、日本最初の天満宮としても知られています。

通常、天神さんというと、道真公の飛梅の故事から、絶対梅だと思うのですが、この水火天満宮には梅の木は見当たらず、2本の枝垂れ桜が植えられています。

水火天満宮のしだれ桜 ~天神さんは桜ではなく梅だと思うのですが・・・~_b0063958_2222197.jpg


1本は早咲き。そして、遅れてもう1本の垂れ桜が花を咲かせます。

水火天満宮のしだれ桜 ~天神さんは桜ではなく梅だと思うのですが・・・~_b0063958_22101757.jpg


濃いピンクの花を付けるこの桜の木は、周囲に枝を広げて境内を覆うように咲き誇るのですが、広くはない境内に、春の見事な桜の写真を撮るため多くのカメラマンが集まります。

水火天満宮のしだれ桜 ~天神さんは桜ではなく梅だと思うのですが・・・~_b0063958_224303.jpg


数年前、テレビ朝日系列の番組で、穴場の桜名所として紹介されてからだと思うのですが、ダメですよね、穴場の桜スポットを、全国ネットで紹介しては(笑)。

水火天満宮のしだれ桜 ~天神さんは桜ではなく梅だと思うのですが・・・~_b0063958_2252095.jpg


今年は、女性情報誌でも紹介されたようですし・・・、もはや、穴場ではなくなってしまいそうです。

水火天満宮のしだれ桜 ~天神さんは桜ではなく梅だと思うのですが・・・~_b0063958_226456.jpg


水火天満宮のしだれ桜 ~天神さんは桜ではなく梅だと思うのですが・・・~_b0063958_2272170.jpg


(撮影:3月28日)
by tetsuwanco | 2015-03-31 22:10 | ちょっと遠出

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31