京都御苑・旧近衛邸の糸桜

京都御苑・旧近衛邸の糸桜_b0063958_22311351.jpg


京都御苑の北西部は五摂家の一つ、摂政や関白を多く出した近衞家の邸宅跡で、やんごとなき枝垂れ桜(糸桜)の大木が約60本が植わっています。白、紅などの種類によって花の時期が違うので、全体としては1ヶ月くらい楽しむことができ、しかも無料(笑)。

ます御苑で一番早く咲き始める桜ですが、さすがに足を運んだ23日では、早咲きの桜が3分咲きという感じでした。苑池にかかる早咲きのしだれ 桜も5分咲きかな。

京都御苑・旧近衛邸の糸桜_b0063958_22324242.jpg


まだまだ、見頃開始は3月28日頃と思われます。

ただ、京都御所の北門である朔平門に一番近いところにある糸桜は、もう満開と言って差し支えないでしょう。

京都御苑・旧近衛邸の糸桜_b0063958_22332266.jpg


京都御苑・旧近衛邸の糸桜_b0063958_22345243.jpg


京都御苑・旧近衛邸の糸桜_b0063958_22355565.jpg


(撮影:3月22日)
by tetsuwanco | 2015-03-25 22:36 | ちょっと遠出

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31