ブログトップ | ログイン

たんぶーらんの戯言

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
プロフィールを見る
画像一覧

~ユリおばあちゃん直伝の絶品タルトタタン~ ラ・ヴァチュール @京都・岡崎

b0063958_2141275.jpg


京都岡崎のラ・ヴァチュールというと、本場フランスにも負けないタルトタタンで全国的にも有名なお店。

b0063958_21315711.jpg


NHKの「グレーテルのかまど」でも紹介されたこの逸品タルトタタン。

b0063958_21322883.jpg


昨年2月に惜しまれつつ亡くなられた松永ユリおばあちゃんが、40年ほど前に、ご夫婦で行ったフランス旅行の際に、たまたま食したタルトタタンの味が忘れられず、工夫に工夫を重ね作り上げた逸品です。以来、30年以上頑固なまでに守り続けられた味は、独自のレシピで再現したもの。本場フランスでも評価され、何度も表彰されてきました。今では、孫娘の麻耶さんにしっかり引き継がれています。

b0063958_21365923.jpg


はっきり言います。フランスでも、この店のタルトタタン以上の味のものに巡り会うのは困難、いや、無理なのでは。

これが、ユリおばあちゃんの愛情と情熱が注がれた絶品のタルトタタンです。

美味しいものは、人を幸せにする。

それをあらためて、実感させてくれます。

このリンゴの肉厚と食感、濃厚でとろけるような上品な甘みとまあるく角が取れたさわやかな酸味のバランス、そしてそこはかとなく香る味わいの余韻は他に例えようがありません。

持ち帰ることも可能ですが、やはり、このお店でいただくべき逸品でしょう。

ウバのストレートティと一緒にいただきました。

b0063958_21332875.jpg


その日は、記録的積雪のあった1月3日。お店は空いていて、運良く窓際の特等席に座ることができました。

b0063958_21341668.jpg


まどの向こうには、雪の京都を行き交う人々の姿。

ゆったりと時間は流れていきます。

至福のひとときです。

実は、このお店、アーモンドタルトもすこぶる美味しく、その誘惑に抗しきれず、追加でオーダー。あっという間に食べちゃいました。ユリおばあちゃんに笑われたかもしれません。

b0063958_21355969.jpg


今も、残るユリおばあちゃんのリザーブシート。

b0063958_21345621.jpg


ぽつんとあいていて寂しいのですが、そこで新聞を読んでくつろいでおられた在りし日の姿が思い出されます。

美味しかったですよと話しかけると、にっこり会釈で返してくれたものです。

いつまでも、おばあちゃんの味がずっと伝わっていきますように。

b0063958_21391319.jpg


◆ラ ヴァチュール (La Voiture)
京都市左京区聖護院円頓美町47-5
TEL:075-751-0591
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日
Commented at 2015-01-12 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tetsuwanco | 2015-01-12 21:40 | グルメも文化! | Comments(1)