ホタルイカ!

ホタルイカ!_b0063958_7432845.jpgホタルイカが旬になってきましたね

今ごろ、イカナゴが旬でありまして、私が住んでおります神戸では、「イカナゴのくぎに」を作る家庭も多いようですね。

ただ、ここで問題なのは、あまりに多く作りすぎて、晩御飯に往く日も来る日も、「イカナゴのくぎに」が登場しまして、「いいかげんにしてくれ!」と叫びたくなってくることであります。

まるで、「イカナゴ」の波状攻撃であります(笑)。

そんな私が無性に食べたくなってくるのが「ホタルイカ」でございます。あまり知られておりませんが、兵庫県の日本海側、浜坂という漁港は、日本でも有数の漁獲高を誇るところでありまして、店先には「ホテルイカ」が並びだしましたね。

生でもいけますし、さっと湯通ししてからし味噌も捨てがたいところです。また、「沖漬け」というのもいいですね。

もちろん、辛口の日本酒と一緒に。
by tetsuwanco | 2005-03-26 07:44 | グルメも文化!

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31