車折神社の渓仙桜

寒緋桜、八重桜、枝垂桜など15種類約40本もの桜が咲き誇る車折神社(くるまざきじんじゃ)。中でも、人気を誇る渓仙桜(けいせんざくら)が満開を迎えているとのことでしたので、足を運んで来きました。

車折神社の渓仙桜_b0063958_20181944.jpg


車折神社の渓仙桜_b0063958_20185284.jpg


車折神社の渓仙桜_b0063958_201914100.jpg


近代最後の文人画家と呼ばれる日本画家の巨匠富岡鉄斎がこの神社の宮司を務めていた縁で、彼に傾倒していた画家の冨田渓仙の発意で献木されたそうで、それ故「渓仙桜」と名付けられたようです。やや白っぽく花は小さ目ですが、かなり見ごたえあります。

車折神社の渓仙桜_b0063958_20192967.jpg


車折神社の渓仙桜_b0063958_20194497.jpg


車折神社の渓仙桜_b0063958_2020043.jpg


赤い玉垣との相性もぴったりです。

車折神社の渓仙桜_b0063958_20201627.jpg


こちらは寒緋桜。あまり、桜っぽくないですが、列記とした桜です。

車折神社の渓仙桜_b0063958_2020475.jpg


これは多分、オカメザクラ系だと思います。愛らしい花ですね。

車折神社の渓仙桜_b0063958_20211966.jpg


車折神社(くるまざきじんじゃ)とは変わった名前ですが、後嵯峨天皇が嵐山へ行幸した折、この神社の前で牛車の長柄が折れ、天皇が社に気付き、「車折神社」と命名したのが起源だそうです。

なお、渓仙桜のすぐ南側に芸能神社という境内社があります。芸能人にとってのパワースポットとして、近年特に話題になっているようで、境内を埋め尽くす朱色の玉垣には時代劇俳優からアイドル、はたまたお笑い系まで、名立たる芸能人達の名前を多数拝見することができます。

車折神社の渓仙桜_b0063958_2022215.jpg


そして、最近、芸能神社以上に注目されているパワースポットが清めの社という小社。罪を浄化 すると言われているとのこと。

車折神社の渓仙桜_b0063958_20221881.jpg


(撮影:3月29日)
by tetsuwanco | 2014-03-29 20:22 | ちょっと遠出

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31