神戸市立森林植物園 天津の森の紅葉

神戸市立森林植物園の紅葉というと、長谷池周辺のイロハモミジ、そしてそれより一足早く紅葉するシアトルの森のマミジバフウが見事。

でも、天津の森のカイノキとナンキンハゼも忘れてはならないでしょう。ともに美しく紅葉することで知られ,公園に植えられたり街路樹として用いられたりすることが多い樹木ですね。

こちらは、カイノキ。

神戸市立森林植物園 天津の森の紅葉_b0063958_23384326.jpg


神戸市立森林植物園 天津の森の紅葉_b0063958_23382625.jpg


カイノキのカイは楷書(かいしょ)の楷で,樹形や葉が整っているため,楷書にちなんでこう名付けられました。
中国だけでなく東アジアの温暖な地域に自生するウルシ科の落葉高木で,各地の孔子廟に植えられ学問の聖木とされています。

そして、ナンキンハゼ。「ハゼ」とついていますが,これも紅葉が美しいハゼノキの仲間ではなく、その名はハゼノキと同じくロウが採取できることにちなんだとのこと。

神戸市立森林植物園 天津の森の紅葉_b0063958_23392052.jpg


神戸市立森林植物園 天津の森の紅葉_b0063958_23424352.jpg


神戸市立森林植物園 天津の森の紅葉_b0063958_23401261.jpg


トウダイグサ科の落葉高木で、奈良公園でイロハモミジより早く赤く染まるのがこのナンキンハゼですね。

(撮影:11月4日)
by tetsuwanco | 2013-11-06 23:41 | 神戸

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31