小泉八雲の命日とあんぱん

実は、この9月26日、野暮用で島根県の松江に出かけてきたのですが、その日は偶然にも、松江ゆかりの小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の命日でした。

小泉八雲の命日とあんぱん_b0063958_218140.jpg


彼の墓は東京の雑司ヶ谷霊園にありますが、松江の小泉八雲記念館門内にある遺髪塔に、祭壇が設けられていました。

小泉八雲の命日とあんぱん_b0063958_2185146.jpg


昭和46年、八雲の三男、故清氏のアトリエで八雲の遺髪が見つかり、遺族によって故地松江にもたらされ、この塔のなかに安置したそうです。

塔のかたちは、八雲が特に興味をもっていた古式五輪塔を模したものとのこと。

ところで、あんぱんがお供えされていました。以前、テレビか何かで、松江では、法事にあんぱんを出すと聞いたことがあったのですが、やっぱり本当のようですね。

小泉八雲の命日とあんぱん_b0063958_2191555.jpg

by tetsuwanco | 2013-09-29 21:10 | ちょっと遠出

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31