ブログトップ | ログイン

たんぶーらんの戯言

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
プロフィールを見る
画像一覧

もはや、ハリーポッターファンの聖地、ロンドン・キングスクロス駅の9と3/4ホーム

昨日もTVでハリーポッターまつりと称し、「炎のゴブレット」が放映されてましたね。

b0063958_995964.jpg


今回取り上げるのが、J・K・ローリングの小説『ハリー・ポッター』シリーズにホグワーツ特急の始発駅として登場するキングス・クロス駅。

「ホグワーツ特急は秘密の9¾番(9と3/4番線)に発着するが、それは9番線と10番線の間の煉瓦の壁を通り抜けたところにある・・・」

もちろん、物理的に9と3/4番線があるわけではなく、疑似9と3/4番線が記念撮影スポットとして設けられておりました。

ただし、ロンドンオリンピック開催を機とするキングスクロス駅の改修工事に9と3/4ホームの記念写真撮影場所は、以前の場所から移転しているようですね。

私は以前の場所がどこなのか詳しくわからないのですが、今は、真新しい西コンコースにあるのでご注意あれ。

そして、私は、旅行日程の都合で、朝6時30分ごろ足を運んだのですが、壁にめり込んでいるはずの、カートが見当たらないじゃないですか。「あれれ?」

b0063958_945486.jpg


でも、謎はすぐ解けました。壁にめり込んでいるように見えるカートは、実は自由に取り外せるようになっていて、毎日、夜取り外して、朝の7時ごろに取り付けられるとのこと。

確かに、しばらくすると、ちゃんと取り付けられて一安心。

b0063958_955798.jpg


b0063958_981998.jpg


ところで、この新しい写真撮影スポットの傍らに公式グッズショップ「ハリー・ポッター・ショップ」がありました。

b0063958_975077.jpg


残念ながら、その時間はオープンしていなかったのですが(涙)、ポッターマニア必見のお店なんでしょう。
ところで、ハリー・ポッターの映画では、キングス・クロス駅の外観ショットとしては、キングスクロス駅ではなくお隣のセント・パンクラス駅が使われています。

確かに2つの駅を比べるとセント・パンクラス駅の方が数段格調高く見栄えがいいですからね(笑)。

こちらが、キングス・クロス駅。引き続き、工事中が続いているようです。

b0063958_943274.jpg


そして、こちらがお隣のセント・パンクラス駅。映画でこちらの方を使ってみたくなるのはわかるような気がいたします(笑)。

b0063958_962758.jpg


こちらは、9と3/4ホームの記念写真撮影スポットやハリーポッター・ショップがあるキングスクロス駅西コンコースの姿です。かなりモダンでいいですね。

b0063958_9114100.jpg

by tetsuwanco | 2013-08-17 09:12 | ちょっと遠出 | Comments(0)