~有楽町駅前の隠れたパワースポット~ 有楽稲荷神社

今まで、全然気が付かなかったのですが、JR有楽町駅の西側、駅前にある有楽町ビルの敷地内に、有楽稲荷神社という小社を発見。

~有楽町駅前の隠れたパワースポット~ 有楽稲荷神社_b0063958_2122978.jpg


まさに都会のど真ん中にあるお稲荷さんで、平日はビジネスマン、休日は、都会に遊びに来た人たちで賑わうエリアですので、真剣にお参りするには、ちょっと気恥ずかしいかも(笑)。

都会のビルと駅に挟まれた場所といえど、この狭い領域は、低い木々に囲まれて凛とした空気を漂わせています。

なお、この神社は、安政六年、永井飛騨守が天下泰平と子孫繁栄を祈念して創立されたもので、地元の氏子の熱い信仰心のもと、様々な状況変化にもめげずに今日に至っているとのこと。大正12年の関東大震災の際にも周囲はみな延焼したにも拘わらず、当地のみ災害を免れたそうです。

~有楽町駅前の隠れたパワースポット~ 有楽稲荷神社_b0063958_21211991.jpg


ひょっとして、これは、都会の中の隠れたパワースポットかも。
by tetsuwanco | 2013-06-30 21:22 | ちょっと遠出

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31