「開運 世界のヘビ祭り」でちょっとした冒険気分

平成25年の巳(ヘビ)年にあわせ「開運!世界のへび祭り」が、大阪ビジネスパーク円形ホールで開世中。
ヘビが好きで好きでたまらないという人はあまりいないと思うのですが、いわゆる、怖いもの見たさで、足を運んで参りました。

私は、毒が無いとわかっていれば、触ったり、撫でたりすることも、特段問題ないのですが、生理的にヘビは見るのもイヤという人は、やっぱり駄目かも(笑)。

でも、ちょっとした冒険気分を味わえます。

このヘビくん(さん?)は、噛むぞと威嚇しているわけじゃなくて、あくびをしているだけだとか。へびもあくびするんですね。

「開運 世界のヘビ祭り」でちょっとした冒険気分_b0063958_236323.jpg


「開運 世界のヘビ祭り」でちょっとした冒険気分_b0063958_2365955.jpg


「開運 世界のヘビ祭り」でちょっとした冒険気分_b0063958_2371815.jpg


岩国からわざわざ来てくれた、シロヘビさん。

「開運 世界のヘビ祭り」でちょっとした冒険気分_b0063958_239415.jpg


シロヘビは無毒ヘビであるアオダイショウのアルビノですよね。とくに山口県岩国市にすむシロヘビは海外にも知られ、古くから神の使いして保護、国の天然記念物に指定。なにかしら、気品を感じるのは気のせい?
性質はおとなしく従順で人に危害を加えることはないとのこと。これだったら、充分お友達になれそうです。

こちらはシロヘビの子供さん。なかなかかわいいじゃないですか。

「開運 世界のヘビ祭り」でちょっとした冒険気分_b0063958_239492.jpg


ヘビガーデンといって、ヘビを大きな板囲いの中で放し飼いしていることもあって、結構楽しい。囲いの一部がぐっと囲いの中に入り込んでいて、そこに立つとまるでヘビに囲まれているようです。

「開運 世界のヘビ祭り」でちょっとした冒険気分_b0063958_23142290.jpg


ボールパイソンというニシキヘビの仲間。ニシキヘビにしては小型ですが、充分大きい(笑)。ヘビというと好戦的で凶暴というイメージがありますが、たいそう臆病で、触ると丸まってしまい、それが、ボールパイソンの名前の由来だそうです。

「開運 世界のヘビ祭り」でちょっとした冒険気分_b0063958_23145610.jpg


「開運 世界のヘビ祭り」でちょっとした冒険気分_b0063958_23155255.jpg


アフリカ産アミメニシキヘビ(英語名:タイガーレティック)

「開運 世界のヘビ祭り」でちょっとした冒険気分_b0063958_23165250.jpg


「開運 世界のヘビ祭り」でちょっとした冒険気分_b0063958_23171959.jpg


オオアナコンダとともに世界最長のヘビ。これはでかい。全長6mだそうです。文献によると10mほどのものが捕獲されたことがあるとのことですから、同種のヘビからすると並みの大きさかも。
ヒョウやヒトを捕食した事例もあるとのこと。ちゃんと、逃げ出さないようになってますのでご安心を。

ドキドキ体験コーナーでは、ヘビを首に掛けてもらったりして、記念撮影してもらうことも可能。

そのほかいろいろなへびたちがあなたを待ってますヨ。

「開運 世界のヘビ祭り」でちょっとした冒険気分_b0063958_2317468.jpg


「開運 世界のヘビ祭り」でちょっとした冒険気分_b0063958_23181027.jpg

by tetsuwanco | 2012-12-28 23:19 | ちょっと遠出

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31