~ならまちで滋味豊かな野菜をいただく~ 旬菜ひより

ならまちの伝統大和野菜料理店「旬菜ひより」さんで、ランチをいただきました。今回、2回目の訪問。

~ならまちで滋味豊かな野菜をいただく~ 旬菜ひより_b0063958_2123134.jpg


2回目の訪問となると、一般的に印象が薄くなり、期待が大きい分がっかりすることも少なくないのですが、やっぱりいい店ですね。

美味しくいただきました。

ひよりの専属農園が、奈良県田原本にあり、有機栽培で大和野菜を育てられているそうです。

ランチ時に訪問したのですが、前回同様、陽だまり(岩魚の塩焼き付)2,625円をいただきました。

ボリュームたっぷりでしかもヘルシー。ぜったいお得!

陽だまり(岩魚の塩焼き付) 2,625円
先付、五つの彩り、岩魚塩焼き、ご飯、味噌汁、
香の物、デザート

まさに、野菜づくし。

先付けです。

~ならまちで滋味豊かな野菜をいただく~ 旬菜ひより_b0063958_21125332.jpg
          


~ならまちで滋味豊かな野菜をいただく~ 旬菜ひより_b0063958_2114073.jpg


ここでニンジンスープが出てきます(あれ?)

でもすっきりとしていて美味しい。

五つの彩り
~ならまちで滋味豊かな野菜をいただく~ 旬菜ひより_b0063958_21151978.jpg


~ならまちで滋味豊かな野菜をいただく~ 旬菜ひより_b0063958_21165162.jpg


~ならまちで滋味豊かな野菜をいただく~ 旬菜ひより_b0063958_21173761.jpg


これは揚げ出し豆腐。
~ならまちで滋味豊かな野菜をいただく~ 旬菜ひより_b0063958_21175797.jpg


少しずつ、さまざまな味が楽しめます。そして、どれもこれも、美味。滋味あふれる野菜を堪能させていただきました。

~ならまちで滋味豊かな野菜をいただく~ 旬菜ひより_b0063958_21183963.jpg


岩魚がこれまた美味しいけれど、もちろん野菜自体がおいしく、今回も大満足。

~ならまちで滋味豊かな野菜をいただく~ 旬菜ひより_b0063958_21194023.jpg


天ぷらですが、写真中央のものが、ひもとうがらしと紫むらさきとうがらしという大和伝統野菜。日頃いただくことの少ないこういうものをいただけるのは嬉しい話。

ひもとうがらし=伏見群に属する辛トウガラシとしし唐との雑種から選抜されたと推察されている。古くから自家消費用として作られてきた。 太さが5mm程度の細身で長い形状、濃緑色で皮の柔らかい甘味唐辛子。多収で、夏から秋にかけて多くの果実を実らせる。

紫むらさきとうがらし=古くから、自家菜園野菜の一つとして栽培されている。花弁・果色が紫色で他のとうがらしと容易に区別できる。紫色は熱を加えると薄黄緑色に変わる。辛味がでることはほとんどなく、赤く完熟すると甘味もある。

~ならまちで滋味豊かな野菜をいただく~ 旬菜ひより_b0063958_21212244.jpg


~ならまちで滋味豊かな野菜をいただく~ 旬菜ひより_b0063958_21215788.jpg


~ならまちで滋味豊かな野菜をいただく~ 旬菜ひより_b0063958_21224194.jpg


取れたて新鮮なものを一番おいしい形で提供していただいているのがわかります。甘みや心地良い歯ごたえの感じられる野菜料理です。

その他の素材にも大変こだわっていて、全国をめぐって吟味されたというものばかり。今度は、夜訪問してみようかな。

~ならまちで滋味豊かな野菜をいただく~ 旬菜ひより_b0063958_2124030.jpg


◆旬彩 ひより
奈良市中新屋町26 鶉屋倶楽部 1F
TEL 0742-24-1470
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~22:00(L.O.21:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日
by tetsuwanco | 2012-09-27 21:24 | グルメも文化!

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31