雪の京都は嵐山モンキーパークいわたやまへGO!

京都には、雪景色が素晴らしいスポットがたくさんありますが・・・

私の一番のお気に入りが、嵐山モンキーパークいわたやま。

なになに? 全然京都らしくないですって?

いいじゃないですか、多くのお猿さんが生き生きとした姿で出迎えてくれます。

もちろん、一年中、お猿に会えるのですが、寄り添って生きる彼らの姿がいじらしい、寒い冬それも雪が積もった寒い日がベスト。

雪の京都は嵐山モンキーパークいわたやまへGO!_b0063958_22405388.jpg


雪の京都は嵐山モンキーパークいわたやまへGO!_b0063958_22415361.jpg


今日も、昨晩から降った雪が積もったのですが、降雪量があまりにも多くて、開園時間が遅れました。

あまりに、雪が多すぎると、来訪者の安全を考えて、開園中止になることもあるので要注意です。

さて、嵐山モンキーパークいわたやまの入口はこんな感じです。

雪の京都は嵐山モンキーパークいわたやまへGO!_b0063958_2222643.jpg


矢印に従って歩いていくと櫟谷宗像神社に至ります。

雪の京都は嵐山モンキーパークいわたやまへGO!_b0063958_2223188.jpg


奈良時代大宝年間より鎮座しているといわれる古社で、市杵島姫命と奥津島姫命をお祀りしています。良縁成就の御利益があるといわれますので、ついでにお参りするのもいいかもしれません。 

ついでに、お参りするというのはばちあたりかも(笑)。

入園して、どんどん山道を登っていくと、そこは一面の銀世界。

雪の京都は嵐山モンキーパークいわたやまへGO!_b0063958_22241144.jpg


運動不足の体に鞭打ちながら歩いていくと・・・

さっそく、いらっしゃいとお猿さんのお出迎え。

雪の京都は嵐山モンキーパークいわたやまへGO!_b0063958_22245784.jpg


入口から約20分あると展望台に至りますが、そこはまさしくお猿の国。

人間にもいろいろな顔があるように、お猿さんの顔もいろいろ。

雪の京都は嵐山モンキーパークいわたやまへGO!_b0063958_22262076.jpg


雪の京都は嵐山モンキーパークいわたやまへGO!_b0063958_2226549.jpg


雪の京都は嵐山モンキーパークいわたやまへGO!_b0063958_22273429.jpg


雪の京都は嵐山モンキーパークいわたやまへGO!_b0063958_22282819.jpg


仲良しお猿さん。毛づくろいしているお猿さんがあちこちにいて、なにやらほんやかな雰囲気。

雪の京都は嵐山モンキーパークいわたやまへGO!_b0063958_22302311.jpg


雪の京都は嵐山モンキーパークいわたやまへGO!_b0063958_2231816.jpg


それでも、やっぱり子ザルが可愛いですね。

雪の京都は嵐山モンキーパークいわたやまへGO!_b0063958_2232257.jpg


雪の京都は嵐山モンキーパークいわたやまへGO!_b0063958_22324717.jpg


雪の京都は嵐山モンキーパークいわたやまへGO!_b0063958_22341053.jpg


雪の京都は嵐山モンキーパークいわたやまへGO!_b0063958_22345332.jpg


雪の京都は嵐山モンキーパークいわたやまへGO!_b0063958_2236385.jpg


もちろん、お猿さんですので、木の上にもいます。

雪の京都は嵐山モンキーパークいわたやまへGO!_b0063958_22375128.jpg


ときおり、暖かい日差しが差すと、日向ぼっこ。

雪の京都は嵐山モンキーパークいわたやまへGO!_b0063958_22384654.jpg


みんなうっとり(笑)。

お猿さんですから、こんなこともへっちゃら。

雪の京都は嵐山モンキーパークいわたやまへGO!_b0063958_224646100.jpg

by tetsuwanco | 2012-02-18 22:42 | ちょっと遠出

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31