京の台所・錦市場の歳末風景

昨日の錦市場といきたいところですが、実は、クリスマスイブ翌日、つまりクリスマス当日の錦で、本当の賑わいは、30日と今日なんでしょうけど。

京の台所・錦市場の歳末風景_b0063958_6215877.jpg


クリスマスの喧騒が終わって、いよいよ正月準備モードにエンジンがかかり始める頃でしょうか。

京の台所・錦市場の歳末風景_b0063958_6221790.jpg



にらみ鯛(祝い鯛)や

京の台所・錦市場の歳末風景_b0063958_628567.jpg


京の台所・錦市場の歳末風景_b0063958_6293410.jpg


ボウダラなど、正月料理には欠かせないものが並び始めていました。

もちろん、京都ならではの食材もあります。

ホンモロコがありますね。白焼きですか。美味そうです。琵琶湖で周年漁獲される高級魚。
特に冬場の「子持ちモロコ」は琵琶湖の名物。大変珍重されるものですね。

京の台所・錦市場の歳末風景_b0063958_6282170.jpg


お豆さんもいろいろあります。

京の台所・錦市場の歳末風景_b0063958_6275778.jpg


花ゆりねに梅ニンジン、そして「よい芽が出ますように」との願いを込めて、京都のおせち料理に欠かせないクワイ。

京の台所・錦市場の歳末風景_b0063958_627485.jpg


京の台所・錦市場の歳末風景_b0063958_6272827.jpg


おばんざいの類もいろいろ。

京の台所・錦市場の歳末風景_b0063958_6263310.jpg


聖護院かぶらがありますね。ん?祝い大根。雑煮用の大根でしょうか。

京の台所・錦市場の歳末風景_b0063958_626148.jpg


壬生菜の漬物もあります。私の好物の1つです。

京の台所・錦市場の歳末風景_b0063958_6233624.jpg


錦市場の東端は錦天満宮。

京の台所・錦市場の歳末風景_b0063958_6242135.jpg

by tetsuwanco | 2011-12-31 06:30 | ちょっと遠出

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31