「旅立つ日によせて」

フェリシモ クチュリエ大賞というプロジェクトがあるのですが、大賞をはじめとする各賞の発表展示会が、神戸朝日ビルディングの1F ピロティーで開催されています。

忘れられない思い出やドキドキわくわくする気持ちなど、毎日の何気ない一瞬を、手づくりホビーによる創造性豊かな手芸作品で表現してもらおうというプロジェクト。今年で10年目だそうです。

毎年テーマが設定されていて、今回のテーマは「みんなの手づくり記念日」。毎日の中でささやかだけど、その人にとってはとても大切に思える日を、かたちにするという趣向。

どれも素晴らしい作品なのですが、個人的には、圧倒的にこの作品です。

「旅立つ日によせて」_b0063958_23331984.jpg


神奈川県の西山智美さんの「旅立つ日によせて」

技術的にも素晴らしいのですが、とにかく、親犬と子犬の間で交わされる優しいまなざし、そしてその2匹のわんちゃんを優しく包みあげる作者の方の暖かな心もそこはかとなく感じ取ることができ、感服いたしました。

「旅立つ日によせて」_b0063958_23343645.jpg


実は、この作品、母犬と子犬の「別れの日」でもあるわけで・・・。そんな気持ちで2匹の犬を見ていると、なおさら愛おしく感じざるを得ませんね。

「旅立つ日によせて」_b0063958_23345623.jpg


なお、西山智美さんのブログ「きなことあるけば」を見つけました。

子犬だった「きなこ」も大きくなってます(笑)。
by tetsuwanco | 2011-12-22 23:35 | アート

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31