日本一古いお茶のお店で茶だんごをいただく 通圓茶屋 @京都・宇治

宇治の平等院のほど近く、宇治橋東詰にある通圓茶屋。
日本一古いお茶のお店で茶だんごをいただく 通圓茶屋 @京都・宇治_b0063958_22354565.jpg


千年の都京都のことですから、京都市内には、創業100年は当たり前、200年、300年という歴史を持つ老舗は決して少なくないのですが、宇治茶の老舗「通圓」さんは、西暦1160年、平安時代の創業、実に850年の歴史を持つ日本一古いお茶のお店。

そして、私は未読ですが、吉川英治の宮本武蔵にも出てくるそうな。

茶だんごをいただきましたが、通常のみやげ物屋などで売られている茶だんごと違って甘さ控えめ、お抹茶のほろ苦さが心地よく、上質の米粉を使ったもちもちの食感もすばらしいものがあります。

日本一古いお茶のお店で茶だんごをいただく 通圓茶屋 @京都・宇治_b0063958_22361716.jpg


日本一古いお茶のお店で茶だんごをいただく 通圓茶屋 @京都・宇治_b0063958_22363585.jpg


一つ残念なのは、だんごが小さいことかな(笑)。

いにしえの歴史に思いを馳せ、宇治川を眺めながら食べるのもいいものです。

日本一古いお茶のお店で茶だんごをいただく 通圓茶屋 @京都・宇治_b0063958_22365366.jpg


◆通圓 (つうえん)
宇治市宇治東内1
TEL:0774-21-2243
京阪宇治駅 真正面
JR宇治駅 東へ徒歩7分
宇治橋東詰め
営業時間:9:30~17:30
定休日:無休
by tetsuwanco | 2011-05-27 22:38 | グルメも文化!

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31