2つの珈琲店「ん」、筒井氏が言及したのはどっち?

2つの珈琲店「ん」、筒井氏が言及したのはどっち?_b0063958_2355189.gif筒井康隆氏のエッセイ、多分「欠陥大百科」ではなかったですか?確か珈琲店「ん」について言及したと思いますが。私が知る限り、神戸・阪神間に2つの系列の珈琲店「ん」があります。



一つ目の系列は、夙川の珈琲店「ん」。
2つの珈琲店「ん」、筒井氏が言及したのはどっち?_b0063958_23553723.jpg
                    
 現在、夙川カトリック教会の横の道沿いにあるコーヒー店。カフェというよりも珈琲店ですね。年季の入った木の内装で、明治大正時代を彷彿させる店内であります。いつも和服の女性が対応。静かにゆっくりできます。
 コーヒーも美味いのですが、この店で特筆すべきは土日だけ注文できるカレー。小麦粉やバターを一切使わず、木曜日からじっくりと煮込んだおかみ特製のカレーは、食べる価値あり! カレーはアイスクリームがついて¥1500。月曜日は定休。

2つ目の系列は、神戸の珈琲店。
2つの珈琲店「ん」、筒井氏が言及したのはどっち?_b0063958_041265.jpg
もともとは、神戸大丸の北側、現在コクミン薬局のあたりにあった珈琲店「ん」をルーツとするもの。大変洒落ていた店で、骨董品などもこだわりを持っており、25年ほど前まで、その地にあったのですが、いつのまにかなくなってしまいました。その店が、阪神御影北側徒歩3分のところに復活。さらに、オーナーがその店を売りに出し、現在、神戸の北野町ハンター坂に珈琲店「ん」があります。これも、大変なこだわりを感じさせる店であります。オーナーの方からは、1970年オープンとお聞きしました。

どちらが、筒井康隆氏のエッセイで取り上げられた「ん」なのか判りませんが、どちらも、私のお気に入りの珈琲店であります。
by tetsuwanco | 2004-12-27 23:57 | グルメも文化!

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31