土耳古料理屋 サクルエブ SAKLIEV

「土耳古」と書いて「トルコ」と読むってご存知でした? ロシアとトルコの間で繰りひげられた戦争を露土戦争っていうので、トルコ=「土」だとは存じていましたが、「土耳古」で普通、トルコと読めないですよね(笑)。

さて、その土耳古料理屋の人気のお店が阪急芦屋川駅の北側の通りにあります。そのお店の名前は、「サクルエブ」。トルコ語で、「隠れ家」だと言う意味だそうな。

土耳古料理屋 サクルエブ SAKLIEV_b0063958_2114927.jpg


確かにちょっと怪しげですがエキゾチックで、なかなか落ち着いていい雰囲気。

土耳古料理屋 サクルエブ SAKLIEV_b0063958_212615.jpg


ランチは、日によって、微妙に異なるのですが、先日足を運んだ際には、ドネル・ケバブ、こだわりカレー、そして日替わりメニューとして、ラムの煮込み(いずれも、1,000円)と、ピデ(トルコ風ピザ)のセット(1,800円)。

トルコ風ピザも魅力的だったのですが、今回は日替わりのラムの煮込みのコースを選択しました。

先ずいただいたのがスープ。

土耳古料理屋 サクルエブ SAKLIEV_b0063958_2122856.jpg


エキゾチックな香りのクリーミーなポタージュタイプの野菜スープです。私は、これ、結構お気に入りなんですが、ひょっとすると苦手な人もいるかも。

そして、ラムの煮込み、とサラダとピタパンとライス。

土耳古料理屋 サクルエブ SAKLIEV_b0063958_2131127.jpg



ラムの煮込みは良く煮込んで美味。ちょっと酸味があって、後味も良し。香辛料は控えめで、日本人向けにアレンジされているように思えます。

土耳古料理屋 サクルエブ SAKLIEV_b0063958_2125578.jpg


そして、食後の飲み物はチャイをチョイス。

土耳古料理屋 サクルエブ SAKLIEV_b0063958_214191.jpg


そして追加に300円のトルコ菓子をいただきました。ターキッシュ・デライトというかなり甘~いお菓子ですが、砂糖抜きのチャイにぴったり。

土耳古料理屋 サクルエブ SAKLIEV_b0063958_2143959.jpg


かなり、日本人好みにアレンジされていて、正直、美味しいと思いました。でも、世界三大料理の一つであるトルコ料理としての評価は・・・。そもそも、私は、トルコ料理に詳しいという訳ではないので、評価は差し控えますが、まあ、ランチでお店を評価するのもどうかな。

このお店のHPを見ると、ディナーは結構本格的(かな)。今度ディナーをトライしてみます。
店内では時々ライブなども開かれているようでトルコ音楽を楽しむこともできるようですので、ちょっとした異文化体験ができるようです。

◆サクルエブ
芦屋市西山町1-2
TEL:0797-22-8519
交通手段芦屋川駅から100m
営業時間:ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:30~22:00(L.O21:30)
※14:30~17:30はティータイム。(閉店のこともあるので要問い合わせてからのほうが無難なようです)
定休日:月曜
by tetsuwanco | 2011-04-30 21:05 | グルメも文化!

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31