毎日登山の山、高取山

神戸市長田区の背山で、古くは神撫(かんなで)山と呼ばれた高取山。山頂には高取神社があり開運・諸願成就の神社として参拝者も少なくありません。


登山道沿いには人気のある茶店が数件あるのもこの山の特徴。

こちらは高取山では一番古い大正11年創業の月見茶屋。

毎日登山の山、高取山_b0063958_2335632.jpg


「信心の無いハイカーは、迂回路を通るように」と書かれた立て札を横目に参道を登ると展望が開け、境内からは感動する風景が広がります。眼下には神戸市街地から大阪湾と実に気持ちがいいものあります。

毎日登山の山、高取山_b0063958_23332950.jpg


毎日登山の山、高取山_b0063958_2333463.jpg


毎日登山の山、高取山_b0063958_2334144.jpg


高取山山頂は、社殿を過ぎて石段を登った奥社にあり、そこからは西の須磨方面の海の眺めがなかなかいいものがあります。

毎日登山の山、高取山_b0063958_23355438.jpg


毎日登山の山、高取山_b0063958_23353482.jpg


四季を通して気軽に歩ける山です。登山や山登りというよりもお散歩の延長と言ったほうがいいかも。だからこそ、毎日登山の山として親しまれているのでしょうね。

トレーニングウェアなどでザックを持たない軽装の人は毎日登山の人なのですが、実にペースが速い(笑)。私よりずっと年配なのですが、軽~く抜かれちゃいます。でも、同じペースで登ると登ると必ずバテるので要注意。

民家に近い山域一般に言える特徴なのですが、この山もご多聞に漏れず野良猫が多いのですね(笑)。

毎日登山の山、高取山_b0063958_23342954.jpg


毎日登山の山、高取山_b0063958_23344362.jpg


毎日登山の山、高取山_b0063958_23314064.jpg


毎日登山の山、高取山_b0063958_23315655.jpg


毎日登山の山、高取山_b0063958_23321145.jpg


毎日登山の山、高取山_b0063958_23322854.jpg


毎日登山の山、高取山_b0063958_2332452.jpg


毎日登山の山、高取山_b0063958_23325914.jpg

by tetsuwanco | 2011-02-12 23:37 | 六甲山に行こう

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31