エクチュアからほり「蔵」本店   「ブルージュの石畳」

古い町街並みが残る空堀のお屋敷を再生して作られた副業ショップ「練(れん)」の中に、大阪のチョコレートショップ、エクチュアからほり「蔵」本店があります。

b0063958_7314761.jpg


b0063958_732192.jpg


このお店は、カフェスペースを併設しており、コーヒーや紅茶を飲みながらエクチュアのチョコレートを楽しむことができます。蔵を改造し雰囲気と情緒あふれる空間で食べるチョコレートは深い満足のひとときを約束してくれます。

b0063958_7324648.jpg


エクチュアのチョコレートというと先ず思い出されるのは、「ブルージュの石畳」という名前の生チョコレート。ベルギー産クーベルチュールと上質の生クリームから丁寧に作られるエクチュアの生チョコレートは、小さな一粒一粒には、豊かなカカオの香りと素材の風味がたっぷり、濃厚なコクととろけるような口溶けが絶妙。実に味わい深いチョコレートです。

b0063958_7331494.jpg


「ブルージュの石畳」にはミルクをたっぷり使った「ミルク」と、ほろ苦い「エクスプレッソ」と「抹茶」そして「ホワイト」、「キャラメル」などがあるのですが、今回いただいた生チョコセットには「ミルク」が2つと「エクスプレッソ」、「キャラメル」、「抹茶」がそれぞれ1つづつついていました。

b0063958_7342286.jpg


一番人気は「ミルク」だとのことですが、私個人としては、カカオの風味、エスプレッソの風味、どちらもたっぷりと味わうことができる「エクスプレッソ」がイチオシかな。

b0063958_7335462.jpg


◆エクチュアからほり「蔵」本店 
大阪市中央区谷町6-17-43
電話番号06-4304-8077
営業時間11:00AM~10:00PM(日祝 ~9:00PM)
定休日水曜(祝日の場合または2月1日~14日の水曜は営業)
by tetsuwanco | 2010-09-19 07:28 | グルメも文化! | Comments(0)

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ