正統派フレンチをカジュアルに堪能 ヴィ・ザ・ヴィ@神戸・海岸通

「ヴィ・ザ・ヴィ」はフランス語で「向き合って」を意味するこのレストラン、神戸で今一番注目のお洒落な海岸通りの顔ともいえるレストランのこだわりが、この店名に込められているのでしょう。

正統派フレンチをカジュアルに堪能 ヴィ・ザ・ヴィ@神戸・海岸通_b0063958_7332589.jpg


正統派フレンチをカジュアルに堪能 ヴィ・ザ・ヴィ@神戸・海岸通_b0063958_7353465.jpg旬の素材にきちんと向き合って正統派フランチを提供してくれるお店だと思っていたのですが、横山シェフは神戸ポートピアホテルの「アランシャペル」出身だからとのこと。

なるほどね。

でも、このお店が、いつも、お客さんで一杯なのは、その正統派フレンチの醍醐味をカジュアルに提供してくれるからでしょう。

素材の魅力をふんだんに引き出すソースは、基本をはずさないトラディショナルなものなのですが、肩肘張らず、カジュアルにリーズナブルに楽しむことができます。

このお店、お昼からですと、ウィンターランチ、1350円からいただけるのですが、不景気なこの時代、この料金でいただけるのはほんとうにうれしいところです。

私も、今回、このウィンターランチにデザートをプラスしていただきました。

先ず、前菜は、次の6品から、キッシュをチョイス。

ヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
季節のサラダ
キノコのマリネ サラダ添え
自家製キッシュ
ワタリ蟹のビスク【¥345up】
本日のオードブル【¥345up】

いわゆるロレーヌ風っていうものかな。さっぱりしていて美味しくいただきました。

正統派フレンチをカジュアルに堪能 ヴィ・ザ・ヴィ@神戸・海岸通_b0063958_7335929.jpg


そして、メイン。次の6品から選びます。

甘鯛と帆立貝の白ワイン蒸し
ヤリイカと帆立貝の軽い煮込み
本日のお魚のオリーブ油焼き 香草風味
若鶏もも肉のオーブン焼き マスタードソース
豚バラ肉とキノコのブレゼ 
フランス田舎風 牛肉の煮込みブレゼ

帆立貝にも心がぶれたのですが、豚バラ肉とキノコのブレゼをいただきました。一言でいうと「フランス風、豚の角煮」かな。親しみやすいプレートで楽しめました。

正統派フレンチをカジュアルに堪能 ヴィ・ザ・ヴィ@神戸・海岸通_b0063958_7343181.jpg


正統派フレンチをカジュアルに堪能 ヴィ・ザ・ヴィ@神戸・海岸通_b0063958_7344639.jpg


そして、デザートは、特製デザートの盛合せ、アイスクリームとシャーベット、本日のポット・ド・クレームからのチョイスなのですが、いろいろいただける盛り合わせをいただきました。盛り合わせの全て、美味でしたので「正解」でした。

正統派フレンチをカジュアルに堪能 ヴィ・ザ・ヴィ@神戸・海岸通_b0063958_735414.jpg


◆ヴィ・ザ・ヴィ
神戸市中央区海岸通3-2-19 和泰ビル1F
アクセス:JR元町駅西口徒歩6分、阪神本線元町駅西口徒歩6分 
神戸市営地下鉄海岸線みなと元町駅東口徒歩5分 
TEL:078-327-4888
FAX:078-327-4888
営業時間:ランチ 11:30~14:00(L.O.)
ディナー 17:30~21:00(L.O.)
定休日:月曜日 (祝日の場合翌日)
by tetsuwanco | 2009-12-29 07:35 | グルメも文化!

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31