出雲のお土産なら、「俵まんじゅう」かな

出雲のお土産なら俵屋菓舗の「俵まんじゅう」!

出雲大社から歩いて3分ほどのところにある俵屋菓舗は創業明治31年の老舗のお菓子やさん。

出雲のお土産なら、「俵まんじゅう」かな_b0063958_22374883.jpg


大国主命が福の神として俵に座っていることから、俵まんじゅうは生まれたそうな。

出雲のお土産なら、「俵まんじゅう」かな_b0063958_22394369.jpg


本物の俵は白い米が入っていることから、中は白餡になったとのこと。

出雲のお土産なら、「俵まんじゅう」かな_b0063958_2240795.jpg


甘すぎないアンコがなかなか良いですね。口の中でパサパサしないしまわりのカステラも柔らかくてアンコを引きたたてています。お茶受けにぴったり。何個でも食べられる美味しさです。

俵せんべいもあるのですが、薄くって、パリっと香ばしく、これまた美味。

出雲のお土産なら、「俵まんじゅう」かな_b0063958_2240458.jpg


なお、類似品に「俵饅頭」がありますのでご注意。

出雲大社の入口正面の大きな石碑と鳥居を背にして、右に真っ直ぐ道路を歩いて、有名出雲そば屋の荒木屋さんのすぐ手前。「俵まんじゅう」という看板と共に小さな店舗があり、ひっそりと売っています。

◆俵屋菓舗 
島根県出雲市大社町杵築東378-2
営業時間/8:00~18:30(年中無休)
電話(0853)53・2123
by tetsuwanco | 2009-09-29 00:10 | グルメも文化!

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31