ミノタウロスのことなど

ミノタウロスのことなど_b0063958_63578.jpg

ドクター円海山さんによると、クレタ島の有名な迷宮は、そもそも牛の胃袋に由来するというお話、面白く読ませてもらいました。

さて、第何番目の胃袋なのかは、存じ上げませんが、焼肉の「ミノ」ってありますよね。私、好物なんですが。あの、「ミノ」って、「ミノタウルス」から由来していると聞いたことがあるのですが、ホンマかいな(笑)?

ところで、私が、絵画の領域で、「ミノタウルス」ときいて思い出すのはピカソであります。彼も、多くの作品を「ミノタウルス」をモチーフにして残しておりますが、添付しました版画なんか、私好みの作品であります。

ピカソは、「ミノタウルス」に彼自身を投影しているのですが、右側の女性たちは、ピカソに愛された女性たちなのでしょうか?
by tetsuwanco | 2004-11-21 06:38 | たわごと

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31