京都・本満寺の枝垂桜 芸妓さんの立ち姿のような美しさ 

昨日、京都御苑の近衛宅址の糸桜を堪能した後、去年も足を運んだ本満寺の枝垂桜を見に行ってきました。

京都・本満寺の枝垂桜 芸妓さんの立ち姿のような美しさ _b0063958_945315.jpg


京都・本満寺の枝垂桜 芸妓さんの立ち姿のような美しさ _b0063958_951229.jpg


本満寺といっても皆様ご存知のかたほとんどおられないでしょうね。現在、枝垂桜が咲き誇っているのですが、一般的な観光客はゼロ。

この桜を撮影するために足を運んだと思われる写真愛好家が2名ほど・・・。

要するに、桜見物の穴場なワケで・・・。ゆっくりと見事な桜を堪能することができます。

京都・本満寺の枝垂桜 芸妓さんの立ち姿のような美しさ _b0063958_96727.jpg


京都・本満寺の枝垂桜 芸妓さんの立ち姿のような美しさ _b0063958_965197.jpg


京都御苑内の近衛邸址の枝垂桜を、気品に満ちた「お公家さん」に例えるならば、こちらの桜は、京都の芸舞さんの立ち姿に例えることができるのではないでしょうか。言い換えると、近衛邸の枝垂桜がストイックなまでの美しさとすれば、こちらの桜は何かしら「艶やかさ」といった感じでしょうか。

京都・本満寺の枝垂桜 芸妓さんの立ち姿のような美しさ _b0063958_9102465.jpg


京都・本満寺の枝垂桜 芸妓さんの立ち姿のような美しさ _b0063958_974743.jpg


この枝垂桜は早咲き。ちょうど、近衛邸址の近衛池の枝垂桜とほぼ同時期。ですから、交通の便も決して悪くないので、是非とものお薦めの桜であります。

京都・本満寺の枝垂桜 芸妓さんの立ち姿のような美しさ _b0063958_981489.jpg


(撮影:3月28日)

所在地:上京区寺町通今出川上ル2丁目鶴山町16
交通アクセス
京阪電鉄 鴨東線「出町柳」より徒歩10分
地下鉄 烏丸線「今出川」より徒歩15分
市バス 37、205系統「葵橋西詰」より徒歩5分
by tetsuwanco | 2009-03-29 09:07 | ちょっと遠出

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31