「生蕎麦 公楽」@西元町

昨日は、元町の蕎麦屋さんの「卓」でお蕎麦をいただいたところですが、本日、またまた、ランチタイムにお蕎麦をいただきました。

場所は、西元町の公楽(こうらく)というお蕎麦屋さん。三宮、元町界隈では、「卓」が一番美味といいましたが、コストパフォーマンスを考えると、この公楽さんもなかなかのものです。

「生蕎麦 公楽」@西元町_b0063958_172311.jpg


とにかく、安くて美味。そして、地元の人達に愛されているお店。店構えは何の変哲もない下町の小さな蕎麦屋さんなのですが、お昼時には毎日、行列ができます。

そして、すごいのが、お客さんから、「いつものヤツお願い」というオーダーが次々入るのですが、店のおばさん、「はいよ~」と言って、ちゃんとさばいていくのであります。とにかく、お店のおばさん、元気一杯(笑)。

この店の一番人気は、季節に関係なく「おろし蕎麦」。冷たいモノと温かいモノがあるのですが、大根おろしと天カス、青葱が乗っているだけのシンプルなものなのですが、手打ちの蕎麦と、徳利で出てくるだし汁のバランスが絶妙なのであります。

ところで、本日いただいたのは、おろし蕎麦ではなくて、ざる蕎麦(500円)と親子丼(350円)。純粋に蕎麦の味を確かめたかったし、丼モノも美味しいですからね。

「生蕎麦 公楽」@西元町_b0063958_17232598.jpg


「生蕎麦 公楽」@西元町_b0063958_17233869.jpg


なにしろ、この値段で、この喉越しの良い蕎麦を食べれるのですから、是非とものお薦めのお店です。

ただ、問題なのは、開店時間。平日の11:00から16:00しかお店が開いていないのですよ。これだと、仕事休むか、年末しか行けないですよね。何とかならないですか、おばさん。

◆公楽 (こうらく)
TEL:078-341-1406
住所:兵庫県神戸市中央区下山手通8-8-1
営業時間:11:00~16:00
定休日:土曜・日曜・祝日
by tetsuwanco | 2008-12-31 17:24 | グルメも文化!

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31